「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

イメージ 1

「あの」香港のウォン・カーウァイ監督が、アメリカを舞台に描くラブストーリー。
ってことで、話題な映画なのですが、
残念ながら、ウォン・カーウァイ監督の映画は1本も見たことがありません。。。
・・・多分。

タイトルと、ポスターに惹かれたの。
この写真のね。
ポスター通りの綺麗な色彩の映画で。
見ていてまったく飽きない、あっという間の映画でした。

けど。

けどね。

ロードムービー仕立て」って書いてあったから、
いろんな所を旅して、主人公にもう少しいろいろあるのかと思ったら、
メインのストーリーが2つ。

その内の一人は、アルコール依存症の中年親父。
もう一人は、ギャンブルにはまったティーンの女の子。
お洒落っていう感じではなくて・・・でも映像はお洒落なんだけど。

見ていてすごく気になったのが、アルコール依存症の中年親父。
私の父もアルコール依存症なんですよ。
アルコールにはまった原因や、飲んでいる場所等、細かい部分はもちろん違うんですけど、
アルコールに酔った姿のそっくりなことと言ったら!!!

この俳優さんは、ホントに酔っているのか?
・・まさか、映画だから、飲まないよね??演技?
演技だったら、うますぎ。父にそっくり。

アルコールに酔って、自分を失い、正体も無く暴れてわめいて酔いつぶれて寝てしまう人間ほど、
哀れでなさけなくて、怒りをおぼえるものはありません。
次の朝には綺麗さっぱり忘れて、でも少しは覚えているらしく、一旦は反省し、
でも、夜にはまた飲み始める。また暴れる。
自分の実の父親だと思うと特に。時に殺意を覚えます。

そーんな、アルコール依存症が出てくる映画だと知ってたら、見なかったかも。
見たくなかったな。
でも、その中年親父を忘れてしまうくらい、
次に出てくるギャンブルの女の子が可愛くって。

ノラ・ジョーンズも、超かわいいの。かわいいよねぇ。

そして、ジュード・ロウ
こんなに素敵でカッコいい店員(店長?)さんがいるカフェがあったら、私も通うわよ!!!
毎日ブルーベリーパイ食べるよ!!!!
それで、失恋の話を聞いてくれるんだよ?他にお客はいなくって、毎日貸切状態!!
(大丈夫か、経営・・・)
最後は、写真のようにハッピーエンドよ!? それってどうよ!
羨ましすぎ!!!(笑)

失恋の話を聞いてもらっているうちに恋に落ちるっていうのは、
他人の話としては聞いたことあるけど、私自身にはない。。。。
いや、でも。ジュード・ロウがカフェにいたら、通うでしょ!!!
ブルーベリーパイ食べるでしょ。話聞いてもらうでしょ。んで、恋に落ちる!!!(笑)

いーなー。
ノラ・ジョーンズみたく、かわいかったら可能なのかな。。。

しかし、ホント、N.Y.であんなにお客のいないカフェってあり!?
東京のどこを探したらあるかしら?もちろん、イケメン店員がいるのよ。

あるわけないわよね・・・。


映画の感想からズレちゃった(笑)

テンポよくって、センスよくって、これが、皆が誉めるウォン・カーウァイなのかなって
思いました。
好きなタイプかも。


そうそう、渋谷の渋○シネタワーっていう映画館で見たんだけど、
東宝系らしいのね。
東宝。とうほう。トーホー。トーフォー。10、4。(笑)
って事で、14日は映画サービスデー、千円だったのでした。
おかげで、平日夜なのに、そこそこ人がいて、寂しくなくてよかったです。