夏バテ中。

「私と将来結婚する人は大変だよね。
 Mさん(姉の旦那さん)と比べられちゃうから。
 ハードル高いと思うよ。」

って言われた。(男から。)

最近の私は、Mさん(笑)と一緒の団体スポーツを趣味にしていて、
週一~週二で活動しているんだが、
スポーツを始めた理由のきっかけの半分は日頃の運動不足の解消で、
Mさん(笑)から勧誘されてそこに所属したんですが、
男女混合のスポーツなので、
動機の半分は婚活なんだけど、
半年以上が経過して、その成果は・・・・聞かないでね。

で。

冒頭のような発言を、2、3人(男)から言われたんですが。

男目線と女目線の人を見るポイントってのは違うと思うんだけど、
そりゃ、単純に考えれば、

Mさんは。
都内某有名進学私立中高~東大~国家公務員
っちゅー肩書きなんですけどね。

でも、私の父も東大だけど、今現在アル中のボケ老人だからね。

肩書きだけ見ればすごいって思うかもだし、
ちょっと前の私も、
偏差値で人を判断してた部分もあったから同意するかもだけど、
人ってそれだけじゃないじゃん。

姉の旦那さんとして、我が家とうちの親戚に出入りしているMさんを見てるからか、
そんなにビビる存在かしら?と思うのです。

いえ、親戚づきあいが出来てないというわけではないですよ。
非常に好印象で親戚に溶け込んでましたよ。

でね、妹の旦那さん(Sさんとしましょうか。)もいるわけなんですが。


あ、そうそう、そもそも、姉妹を比較するという概念がないのですよ。
私には。

これは、姉の結婚式での、姉から母への手紙を聞いていて発見したんだけど。
(ニブイよね。私)

私の母は、私達三姉妹を比較しなかったんです。


ちび○るこちゃんを見てると
「こらーっまるこ!!お姉ちゃんに比べてあんたは!!」
ってお母さんが怒るんですが。
いえ、ちび○るこちゃんに限らず、大抵の親は兄弟姉妹を比較して
育てるものらしい。

で、出来の悪い子の方がグレル。と。

うちでは、そういう怒られ方がなかったから。
姉に比べて私は・・・・とか、妹は出来るのに私は・・・
見たいに暗くなる事がなかったなーーー。

(多分。もう、子供の頃の記憶なんて曖昧なんだけど。)


だからね。

Mさんが目も眩む様な経歴だとしても、
それに比べてSさんは、なんて誰も言わないし、
(そもそも、Sさんもなかなかな経歴なんですが。)

将来、私と結婚する人に対しても、比べるなんて事はしないんですよ。
うちでは。

だから、Mさんに遠慮することなく、私に告白して下さい!!(笑)

あ、でも、MさんSさんと仲良く出来ない人は困りますけどね。
うちは、家族、姉妹の仲が良いので。
家族イベントも多いし。


だからね。冒頭の発言をするような卑屈な人はいやだなー、と
思ったわけですよ。

しかもね、昨日、私にそう言ってきた人は、ひとりっ子らしいんですよ。

一人っ子じゃ、誰とも比べられなかっただろうに、
その被害妄想はどうした。
あ、イトコとでも比べられてたのかしら。。。


まあ、そういう可哀想な人の事を私が好きになる事はないので、
ほおっておいていいのですが、

すでに何人かから言われたからなー。Mさんはプレッシャーだ、って。
そんなに脅威なのか??
Mさんと同じ団体に所属したのは間違いだった?(汗)

ええー、あれが義理の兄になるんだよ?喜んでいいと思うんだけどね。

しかもさ、私のお兄ちゃん、じゃないから。
私の姉の旦那さんだから。お義兄さん、だから。
私とMさんのつながりは、そんなに濃くないのですよ。
いえ、とても仲良くさせていただいてますけどね。

でも、血のつながりはないし。

だから、

そんなに意識しないでぇーーーーー。

Mさんに遠慮しないでぇーーーーー。

誰か私を好きになってぇーーーーー。



(ゼエゼエ。。。)