「ハイジ」

イメージ 1

「ハイジ」を見た。

ちなみに、「アルプスの少女ハイジ」と言うのは、
日本で放送されたアニメの、邦題とでも言うべきか。

アニメの映像は知っているし、宮崎駿だし、
なつかしのアニメ特集!とかで少しは見たことあるし、
物語もだいたいは知っている。

ちなみに、アニメの主題歌の
「♪らんら、らんら、らっらっら。
 ♪口笛は、なっぜ~! 遠くっかっらっ聞こえっるっの!?」
という歌は、我が家では爆笑と共に歌います。
この歌だけで笑えます。なぜかは・・・言葉では説明できないわ~!☆

子ヤギのユキちゃんは、アニメのオリジナルキャラクターだそうで、
映画には出てきませんでした。
ヤギはでてくるけど。フィンチという名前だった。他にも沢山いた。
ピーターはヤギ飼いだもんね。

ハイジはね、黒髪ショートカットじゃないんですよ。
栗毛のロング。ちょっとでぶっちょだけど、かわいかったわー。
劇中で「誰からも好かれる」って言われていたけど、
天真爛漫で愛されるキャラクター。
一緒に見に行った母には、「目指せハイジ(の可愛らしさ)。」
って言われたけど・・・
ハイジは10歳で、私はもうすぐ30歳よ。もう無理よ。。

登場人物はかわいらしいし、物語は単純明快。
たまに、大爆笑シーンあり。

それより、なにより、スイスのアルプスの景色が素晴らしいんです。
いーなー。
私も山で隠居生活したい・・・・いや、無理か。(^-^;)
晴れた日はヤギと共に山に行って、暗くなったら寝て、
雪の日は家の中ですごして、たまにチーズを作って、それを売る。

世知辛い都会じゃなくて、田舎で過ごすのは・・・隠居してしまうのは
どーなんだろう。
すぐ、耐えられなくなるのかな。
テレビと、電車とデパートとおしゃれなレストランとって、恋しくなるのかしらん。

字幕版を見たので、子供はそんなに多くなかった。
老夫婦とか、カップルとか、女性同士とか。
日本語吹き替え版だと、子供が多いのかな。

でもね、戸田恵子が吹き替えしてるんですよ。見てみたい。
戸田恵子聞きたさに、もう一度行ってしまう・・・かも?

いやまあ、他にも見たい映画があるから、出来ないかな。