「シャッターアイランド」

※ネタバレ禁止なので、まだ見ていない人は読まないでくださいね。


で。感想むつかしい。

結局、アンドリューが正しくて、テディが妄想なの?
それは本当?
回りの人達がテディをはめようとしているのではないの?
記録なんていくらも改ざん出来るし。
皆が真顔で君はアンドリューだって言ったら。
テディを証明出来るものは何もないし。
あっさり納得していたけど。
その記憶がすべて妄想だとしたら?
ドロレスが妄想の可能性だってあるでしょ?


見ている途中でね、もしかして?
テディがおかしいんじゃ?って思ったんだけど。

だって、宣伝の時点で、
目線に注意!とか、良く見て!とか
裏があるよーんって煽りまくりだから、
何かある、って見るじゃん。
そうじゃなきゃ、ぼーっと見てたよね。
何かある、って見てたから、
テディが2年も入院してて、って事になっても、
そーきたか、って思うんだけど、
でもなんかすっきりしない。



精神の障害って、一体誰が正しいのか、自分が正しいのか、
ボケも似たような感じだよね。
父親のボケが進んだら、あんなになっちゃうのかと思ったら、
なんか見ていて悲しくなっちゃったよ。。
父親の妄想にどこまで付き合うんだろう。
精神が壊れてまで生きている意味って?


勝手に妄想したり、
一人の世界に入ったり、
それで生きている意味って?
回りの人とコミュニケーションとれなくて、
社会にも適合出来なくて、
それでも生きている意味って?

ただ毎日朝が来て、ご飯を食べて、夜になったら寝る。
それだけの日々で生きているっていえるの?


映画と勝手にリンクして
実生活をいろいろ考えちゃったよ。。。


この映画をリピートしたいとは思わないけど…。
日本語吹替がオススメって宣伝してたけど、
別に吹替でなくても平気だよね。
そこまでじゃないよ。