ウニクロと駒沢大学駅前

うちの近所の駅前にユニク○があるのよ。

25年前は、マックはおろか、
いわゆるファーストフードと呼ばれる店舗は何も無くて、
その後できたコンビニ1号は、ファミマ。
今は、セブンもローソンもミニもあるけどね。

今はマックはあるし、(でもマックだけ。)
ドコモの店舗もあるし、(白犬とAUもあるわね)
ジョナサンとサイゼリヤドトール吉野家松屋と天下一品と(笑)
こじゃれた飲み屋とかレストランとかいろいろあって、

隣の三茶の賑やかさには負けるけどー
なかなか発展してます。
昔の寂れたっぷりを知ってるとなかなか感慨深い。
ていうか、ここに住んで四半世紀よーーーー。

三茶と桜新町に挟まれてるから、
エアポケットみたいになってたんだよねー。多分。

駅名になってるから伏せますけど、
○○大学の学生は素行不良ばっかりで、住民は大迷惑だしさ。
あ、教職員も素行不良が多いのよ。。。

住宅街の中を通学路にしていたのに、
住民の大反対にあって通行禁止になったのは有名な話。
その通行禁止の住宅街を教職員が通勤してたわ。

「あ、○○先生ー。ここ歩いちゃいけないんじゃないですかー?」
「・・・あなたもでしょ。」
「フフフフフフ。」

って会話を聞いた事があります。
フフフじゃねぇ!!!

・・・脱線しちゃった。


自由通りは狭いしー。
片側1車線だし、歩道は狭いし、
駅前もごちゃごちゃしてるから
公園でイベントするときの混雑っぷりは最悪です。

先日もJリーグをしててね。見に行かなかったけど。
FC東京となんとか新潟。
ユニフォームを着た人がゾロゾロ歩いていて、非日常だった。

でね。ウニクロに戻るけど。
昨日チラシがはいっててね。
今朝6時からオープンするらしい。
朝6時前に行って並んで待っていたら、
あんぱんと飲み物が貰えるらしい。

どんだけ並んでたんだろう。
私は睡眠を選びましたけど。
ホームレスとか無職の人とかお金に困ってる人とか、
朝6時に行って待ってたら無料であんぱんと飲み物。

・・・ちがう。あんぱんの話をしたいんじゃなくて。
なかなか話が進まないね。

で、ポロシャツとか、冬はヒートテックで夏はサラファインとかが
安いっていうから、
普段より20分早く家を出て、
おお、早朝にしては、客いるな、でも思ってたよりは少ないな、
みたいな。
店員さんも沢山いたけど。

警備員も二人いてー。普段は一人じゃないかなー。
6時の混雑はどんな感じだったんだろ。
あんぱんのメーカーは・・・?(結局あんぱんに興味津々じゃん!)

寝ぼけてたから、メンズのポロシャツを体にあててたら
「お客様、それはメンズです。。。」って。

なんで早起きしてがんばったかっていうと、
欲しい色の欲しいサイズはすぐ売り切れちゃうのよ。
結局今日も1勝2敗。

客はわりとローテンションなのに、(早朝だしね。)
若い店員達の元気のよさが、なんか・・・
爽やかともちょっと違うベクトルで・・・・

そういえば、ウニクロの店員って、爽やかじゃないよね。
なんでだろね。

ウニクロの紙袋持って出社。
早朝の買い物が上司に知れたらちょっと小言だろうな。
普段、定時ギリギリに出社なもので・・・
電車が遅延するとすぐ遅刻しちゃうし。
ウニクロで買い物に早起きできるんだったら、
会社にもうちょっと早く来なさいって言われるだろうな。。。。
(でもそれは無理(笑)

本日は夜22時まで営業しているらしい。
ウニクロ。盛り上がってるなぁー。
夜食にっつって、あんぱんくれないかな(爆)