しんぞーちゃん

しんぞーちゃんが、辞職って。

決して私は中央官庁で働いているわけではないので。(普通のOL。会社員)
ただ、食品業界なので、農林水産省には、日頃お世話になっている。
農水大臣と言えば、何かと世間を騒がせているが、大臣の世話にはなっちゃいない。

ただ、海外の工場の認可とか、輸入許可工場の指定とかは、
大臣の名前で出てるんよね。
で、イメージが悪いとクレームをつけてきた営業さんがいた。

んな事言ったって・・・。
日本の行政の仕組みはよく知らないけど、
事務次官にそういう権限がないからしょーがないじゃん。
誰も、大臣が自ら審査してるなんて思ってないっしょ。。


さて、今回のしんぞーちゃんの辞職。
7/29の参議院選挙の自民の大敗時に、
「1ヶ月しかもたないでしょう。
 外(野党や世論)からも、中(自民党)からも辞めろと言って来るでしょうから。」

と予想された方がいた。
その方の予想より、半月長かったけど、ピタリ賞だよね、これって。

すごいわ。J-WAVEのニュースデスク(名前は忘れちゃった。)

んん?
でも、これって、ある程度政治の世界を分かってる人なら、
容易に予想つく事なのかな??
私が無知すぎる??

(;一_一)